n回のたぐりよせ

blender・mmdの覚え書き

MMDモデルオンライン規約

 

このオンライン規約は、糸が制作した以下のモデルに適用されます。

ヘクター・ディクソンMMDモデル


・上記のモデルは、糸が制作した非公式モデルです。公式とは一切関係ありません。
問題が発生した場合はすみやかに配布停止し、ダウンロードした方にモデルデータ削除をお願いする場合があります。

 

ダウンロードはこちらから【https://privatter.net/p/3974821

 

Twitterリスト限定配布となっています。
配布リスト追加希望の方は、以下の規約をよく読み、TwitterのDM(メッセージ)にてその旨送ってください。

※フォローフォロワー外からもDMを受け取れるように設定しているので、糸のアカウントのフォロー必須ではありません。
日本語の読み書き会話を翻訳機無しで円滑に行える方限定となります。
トラブル防止のためですので、ご了承ください。
送り先→ 糸 (@cmyk_mmd) | Twitter

 

 

利用規約
当モデルデータは、以下の規約に同意していただける場合のみ利用可能です。
また、利用規約が更新される場合がありますので、その際はここのオンライン規約を参考にしてください。常に最新の規約が優先されます。
オンライン規約url: https://cmykito.hatenablog.com/entry/2018/11/10/MMD%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%A6%8F%E7%B4%84

 

〈禁止事項〉(いかなる場合もダメ)
・商用利用、金銭のやりとりが発生する事に使うこと
・再配布、モデルデータをアップロードすること(改造の有無に関係なく禁止)
・自作発言
・モデルデータの一部又は全てを別モデルに流用すること
・ゲームのアバター化、Vtuberに利用する等、MMD関連ソフト以外で当方の想定外の使い方をすること
・R18、R18Gの表現がある作品に使用すること
名誉毀損、侮辱表現等、他人や企業に迷惑のかかる表現がある作品に使用すること
・モデルデータをフィギュア化、3Dプリンター等で立体出力すること
・違法モデルデータ(データぶっこぬき、違法DL)との併用
※その他常識の範囲内でお願いします。モデルを使用した事で被った損害等について、当方は責任を負いません。

 

〈使用にあたって〉
・このモデルはMikuMikuDanceMMD)で使用することを前提に作られています。MMD関連ソフト(MMM、pmxe等)やモデリングソフト(メタセコイアblender等)以外でのモデルデータ使用は推奨いたしません。(MMD関連ソフトで出力した動画や画像を動画編集ソフトやペイントソフトで編集するのは問題ありません。)

 

・このモデルを使用して作った動画や画像をアップロードする際は、必ずモデル制作者名(糸)を表記してください。

●動画作品の場合
①動画内に名前を表記(いわゆるクレジット)
②親作品登録(ニコニコ動画
ヘクター・ディクソンMMDモデル はこちら↓
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34149229

上記の①は必ず行ってください。
②の親作品登録をしていただけると、私が見に行けるので個人的に嬉しいです。

●静止画作品の場合

①画像内に名前を表記
②付随するテキストで表記
①②のどちらか又は両方を行ってください。

※どのサイトでも、投稿者=モデル制作者と誤解されないようお願いします。

 

〈表現について〉
・R18、R18Gはもちろん禁止です。
・恋愛表現については、生々しくならないように配慮をお願いします。BL表現を特別禁止はしませんが、タグの棲み分けをする、閲覧可能な人を制限する、ワンクッション置くなどの配慮をお勧めします。その他見る人を選ぶような表現についても同じです。
・怪我、血表現も可能ですが、四肢が無くなったり等過度にグロテスクな表現はお控えください。

 

〈モデル改造について〉
・改造の有無に関わらず再配布禁止です。
・原型を留めない程の改造、肌を露出させるための改造はお控えください。
・テクスチャ書き換え、ボーン、剛体、ジョイントの調整、モーフ追加、衣装の調整などはかまいません。
・モデルによっては特殊な構造のボーンを使用しているので、ボーンの改造は難しいかもしれません。ボーン関連のプラグインは失敗する可能性が高いです。
・衣装替えに関しては、お着替え用に配布されているモデルでのみ可能です。必ずお着替えモデルの方の規約も守ってください。お着替え用ではない他のモデルとの合成は禁止です。衣装替えの際は、体型や身長を違和感のないよう出来るだけ元モデルに合わせてください。

 

〈その他〉
モデルによっては説明書を同梱しているので、参考にしていただけたらと思います。
不具合やモデルに関する質問などあれば、お気軽に糸のTwitterまでどうぞ。
長々と書きましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

〈配布について〉
送って頂くDMの冒頭に、
モデル配布リスト追加希望 規約に同意します。
と入れてください。規約を読んでいただけたかの確認とします。
適当に挨拶なんかもあると嬉しいです。
DMを確認できた方からリストに追加させて頂きますので、この記事冒頭のurlからダウンロード場所に飛んでください。

規約を守って楽しく使って頂ければ嬉しいです。

 

モデル制作者:糸
ニコニコ動画url:糸 (いと)のユーザーページ - niconico(ニコニコ)
Twitter: 糸 (@cmyk_mmd) | Twitter

ブログurl:https://cmykito.hatenablog.com/

利用規約ここまで】